スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クックパッド おせち料理 レシピ

クックパッドおせち料理 紅白なます


クックパッド は、完全無料でクックパッドレシピ 大全集を閲覧することができます。
さらに無料登録すれば自分のレシピを公開することもできますjumee☆luvcookL4
クックパッドのレシピ といっても、ちゃんとコンテンツ分けされていて、お弁当レシピ や スピードレシピ、おもてなし料理、鍋レシピ や おやつレシピ などなど、様々なメニューが探せます♪

紅白なます(おせち料理) by 泪

おせち料理にはそれぞれ意味合いがあって、紅白なますは、お祝いの水引(平和)を意味しているんですよキラ~ン

材料
だいこん  5cmくらい
にんじん  1/3本
ball03酢  100cc
ball03砂糖  大さじ1
ball03塩  大さじ1
ball03水  200cc

作り方
番号用数字*青い四角2枚-1大根、にんじんは、千切りにする。
 塩(分量外)をふってしんなりさせて、10分ほどしたら、水気を絞る。
番号用数字*青い四角2枚-1鍋に、ball03の材料を入れて、沸騰させて、砂糖、塩が溶けたら、火を止めて粗熱をとる。
番号用数字*青い四角2枚-1ボールに、1と2を入れて混ぜて出来上がり。
 密閉ビンに入れて保存する。

紅白なますにしましたが、他の材料でもOKですレードル





スポンサーサイト

クックパッド おせち料理 レシピ

クックパッドおせち料理 栗きんとん


クックパッドは、280万人が利用しているという日本最大の料理サイト。
毎日夕方4時にアクセスがピークとなるそうです。
クックパッドではオリジナルレシピの投稿、レシピの検索・閲覧が無料でできるので、これから夕飯の買い物に出ようという主婦らから絶大な支持を得ているんですjumee☆luvcookL4
おせち料理の準備にも、クックパッドがあれば安心ですね♪

栗きんとん (おせち料理) by 泪

栗きんとんには、「財産が貯まる」と言う意味が込められていますキラ~ンキラ~ン
栗きんとんは、手間の割には案外簡単で美味しいです☆
おせち料理を買う方も多いと思いますが、栗きんとんだけでも作ってみては♪

材料
さつまいも  中くらいの大きさ1本
くちなしの実  1個
栗の甘露煮  10粒
ball01水  100cc
ball01砂糖  80g
ball01みりん  大さじ1
ball01栗の甘露煮の汁  大さじ1.5
塩  少々

作り方
番号用数字*青い四角2枚-1サツマイモは、1cmの厚さに輪切りにして水にさらす。
 厚く皮をむいて30分以上水にさらす。時々水を替える。
番号用数字*青い四角2枚-1くちなしの実は半分に切り、ガーゼに包む(だしとりパックでもOK)。
 鍋に、水400ccとくちなしの実を入れて色を出す。
 ball01の材料を合わせておく。
番号用数字*青い四角2枚-11のさつまいもをざるにあけて水を切り、2の鍋に入れて火にかける。
番号用数字*青い四角2枚-13のさつまいもに竹串がすっと通るくらいになるまで中火でゆでる。
 くちなしを取り出し、ゆで汁を捨てる。
番号用数字*青い四角2枚-1サツマイモが熱いうちに裏ごしして、鍋に戻す。
番号用数字*青い四角2枚-12で合わせたball01を、5に少しづつ2~3回に分けて加え、強火にかけて練り混ぜる料理
 沸騰したら火を弱めて混ぜながらゆっくりと練る。
番号用数字*青い四角2枚-1なべ底に木べらの跡が残るようになったら、栗を加える。
 きんとんがぼってりと落ちる程度になったら、塩を加えてひとまぜして火を止める。

日持ちは1週間程度です。
出来上がりは少しゆるめに仕上げて、冷蔵庫ですこし固くするようにするといいと思います。
栗は好みで多くしてもOKです栗




クックパッド おせち料理 レシピ

クックパッドおせち料理 黒豆


クックパッドは、日本最大の料理レシピサイト♪
30万品を超えるレシピを検索できるんです。
実際に家庭の主婦がつくった簡単実用レシピがいっぱいで、とても助かりますjumee☆luvcookL4
もちろんクックパッドでは、おせち料理に役立つレシピもたくさんあります。

黒豆(おせち料理) by ラビー

クックパッドレシピから、おせち料理の定番「黒豆」のご紹介です料理
皮にシワの寄らないでツルツルに仕上がりますよ♪
あっさり薄味に仕上げています。

材料(黒豆300g分)
黒豆  300g
醤油  大さじ2
砂糖(上白糖)  200g
黒砂糖  100g
塩  小さじ2/3
水  3リットル(3000cc)
タンサン(重曹)  大さじ1/2

作り方
番号用数字*青い四角2枚-1黒豆はたっぷりの水でさっと洗い、水分をよく切っておく。
番号用数字*青い四角2枚-1鍋に水・醤油・上白糖・黒砂糖・塩・タンサンを入れて強火にかける。
 沸騰したら火を止めて《1》の黒豆を入れる。
 そのまま蓋をして5時間ほど漬けておく。
番号用数字*青い四角2枚-1《2》を火にかける。
 最初は強火、沸いたら弱火に。
 アクをすくいながら弱火で煮ること約4時間。
 たっぷりあった煮汁はヒタヒタよりやや多め程度になっているはず。
 煮ている間は常に豆に煮汁がかぶっている状態にしてください。
番号用数字*青い四角2枚-1指でつぶしてみて豆が柔らかくなっていればできあがりレードル
番号用数字*青い四角2枚-1煮えたらすぐには鍋から取り出さず、そのままゆっくりと冷まします
 ※ 豆の皮にシワが寄るのを防ぎます。
 保存の時も煮汁から豆が出ないようにしてくださいね。



水を足さなくても良い分量にしていますが、もしも煮汁が少なくなって豆が顔を出すようなら差し水をしてください。
収穫から半年以上経った古い豆は、柔らかくなるまで倍ぐらいの時間がかかる恐れがあります


クックパッド おせち料理 レシピ

クックパッドおせち料理 だて巻


クックパッドで料理が楽しくなるのは、クックパッドにたくさんの料理レシピがあって、さまざまな食材からお料理レシピがすぐに検索できるからですねレードル
もちろんクックパッドでは、おせち料理に役立つレシピもたくさんあります。

おせちのだて巻き by しん子

クックパッドレシピから、おせち料理の定番「だて巻き」のご紹介ですたまご

材料(バット1枚分)
卵(M)  4個
はんぺん  65g
砂糖  大さじ2と1/2
みりん  大さじ1
酒  大さじ1
薄口しょうゆ  小さじ1/2

作り方
番号用数字*青い四角2枚-1バット(15×21cm)にサラダ油を薄く塗り、クッキングシートを敷く。
番号用数字*青い四角2枚-1はんぺんを適当な大きさに切り、すり鉢かフードプロセッサーですり潰し、卵1個を加える。
番号用数字*青い四角2枚-1よくすり潰して滑らかになったら、調味料を加えてよく混ぜる。
 残りの卵も混ぜ合わせ、これを漉(こ)して【1】に流し入れる。
番号用数字*青い四角2枚-1オーブンで焼く。
 予熱は160℃で温度を上げ、150℃で40分焼く。
 焼き色が薄い場合はさらに160℃で2~3分焼く。
番号用数字*青い四角2枚-1熱いうちに、鬼すだれの上に焼き色のついた方を下に、長方形の短い辺の方を手前になるようにおき、手前から巻く。()
番号用数字*青い四角2枚-1しっかり冷まして、生地が落ち着いたら切り分ける。

…この時、力を入れすぎたり冷めてから巻くと、卵が割れてしまうので注意!

鬼すだれ」とは伊達巻きを巻くための「巻き簾」です。
なければ普通の「巻き簾」を使ってもOK
バットの大きさによって材料の分量は調節してくださいねjumee☆luvcookL4




これは使える♪





料理上手♪

プロフィール

クックパッドで料理レシピ検索!COOKPADで簡単料理!!へようこそ♪
COOKPADとは、とても便利なお料理サイトです。
毎日の献立にこまったら、まずはクックパッドCOOKPADまで!!
クックパッドCOOKPADの便利な使い方、人気レシピをご紹介していきます。
クックパッドで料理レシピ検索!COOKPADで簡単料理!!をよろしくお願いします。


jumee☆luvcookL4参考URLjumee☆luvcookL4
COOKPAD
ヴィラージュ・クッキング素材集


カテゴリー

最近の記事

最新トラックバック

最新コメント



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。